U-16プログラミングコンテスト石狩模擬大会レポート

2020年10月18日(日)に、石狩では初開催となるU-16プログラミングコンテストの模擬大会を実施しました。

今回、さくらインターネットが主催し、藤女子大学人間生活学部人間生活学科の共催で企画した本コンテストですが、残念ながら対象となる石狩市内在住の16歳以下の子どもたちからの応募はありませんでした。

来年以降、石狩にプログラミング教育を根付かせていくために必要な「地域の学び場」をどのような形で作っていけばよいのか、初開催を目指した今年は課題の残る結果となりましたが、今回一緒に企画・運営をしてくださったプロジェクトマネジメントを学ぶ学生や藤女子大教授と共に、プロジェクトをどのような形で終わらせるのが良いのか検討した結果、学生が参加者と運営を兼ねる形での模擬コンテストに内容を切替え、準備してきたことを実践することになりました。

当日の準備

プログラミングコンテストは、コロナ禍での開催ということで、オンラインでの実施を想定して準備を進めてきました。
運営するさくらインターネットの社員と藤女子大学の学生は、オンライン配信のため藤女子大学のパソコン室に集合。
各参加者との接続確認や、発表時の画面共有のテストなど、本番さながらに1人ずつ実施していきました。

ソーシャルディスタンスを十分に取りつつ、各家庭からのZoom参加を再現するため、配信中はマスクを着用せずに進行します。

参加者1人1人は「自宅からのZoom接続」を想定しつつ、実際には同じ部屋に集合

司会を始めとする運営者側のメンバーは、オンラインでコンテストの雰囲気を盛り上げるため、石狩のゆるキャラ「さけ太郎・さけ子」のイラストを背景に配信を実施しました。

司会は、原稿を読むにあたり、自分たちの目線が配信時に不自然にならないよう、原稿の置き方など綿密に調整をしていました。

原稿を目の高さに合わせるため、ホワイトボードを利用して工夫する司会者(写真奥)

その後は進行全体を最終確認し、いよいよ模擬コンテスト本番を迎えます。

模擬コンテストの開会

司会の開会の言葉に続き、主催者であるさくらインターネットの朝倉より、今回大会への想いや、プログラミング教育の重要性についてお話させていただきました。

実際には目の前にいる参加者に向けて、オンラインでプレゼンをするという状況でしたが、司会者は事前の綿密な確認が功を奏して、顔の向きや目線はかなり自然な感じです。
とは言え、オンラインで、Zoomをほぼ初めて使うような子どもを含むご家族が対象のイベントの場合、司会の盛り上げ方、言葉の間合いなど、オンサイトとは異なり難しく感じる面もあったのではないでしょうか。

オープニングは、少し緊張感の漂う雰囲気の中、スムーズに進んでいきました。

参加者による作品紹介と作品審査

主催者挨拶の後は、7名の参加者による作品紹介です。
初めてのプログラミング作品作りに苦労した学生も多かったようですが、実はたった1回のScratch体験会を実施しただけで、あとは皆さんご自身で調べながら作品を仕上げていったようです。

パソコンの得意な友達の力を借りたり、チュートリアルに出てくるプログラムを少し変えてみたり、今の力でできることでそれぞれの世界観を表現していました。
ぜひ作品のプレゼンも含めて、学生たちの力作をご覧ください。

1人1人の作品紹介の後には、発表者以外のプロジェクトメンバーが審査用フォームに入力を行いました。
今回模擬コンテストということになり、予定していた審査員への依頼を取りやめたのですが、学生から学生同士でお互いの作品に対するコメント共有などを取り入れたいというアイディアが出され、その流れで審査もプロジェクトメンバー全員で行うことになりました。

これは、コンテストを企画する学生の学びとしてとても有意義なことで、審査員にはどのような目線で審査をしてもらいたいのか、参加者と審査員両方の体験を通して、具体的に考えるきっかけとなったと思います。

審査結果の入力後、発表者の前に発表した参加者が作品についての感想を話すように司会者が促していました。
参加者がお互いの作品を評価しあうことで、それまで少し緊張感の漂っていた場が、盛り上がりを見せ始めたように感じました。

U-16プログラミングコンテストでは、作品を発表した子どもたちが大人からコメントをもらい褒めてもらう場面も大切にしたいという想いがありますが、出番が終わってしまった子にとっては少し退屈な時間になりがちです。
子ども同士の感想の交流というのも、特にオンラインの場では盛り上がりを作る良い方法かもしれません。
実際の参加対象者は幼児から高校1年生まで年齢も幅広く、自分よりも上の学年の仲間からのアドバイスは、もしかすると大人からのアドバイスよりも心に響くものになるかもしれませんね。

作品を見ている参加者に扮した学生の様子ですが、少しずつ笑顔が見られ、作品のURLを共有してあったので、作品紹介を聞きながら作品で遊んでみたりもしていたようです。
実際のオンライン開催では、作品の展示方法に課題があると思われますが、URLで共有できるようなタイプのプログラミング作品やデジタル作品であれば、オンラインで参加していても一緒に楽しめるのではないかと思いました。

また、手の込んだプログラミング作品以外にも、シンプルな作品で参加者から笑いが起きる場面があるなど、表現の工夫次第で難しいことをしなくても参加者の心をつかむことができることを体験できたのではないかと思います。

クリックするたび鳴き声を出すクリッカーカエル。カエルが鳴く度、なぜかつい笑ってしまう。

学生の作品紹介の後、藤女子大学教員チームからも参考作品の紹介がありました。
「2ちゃんねる」をヒントに作成したおみくじということで、感想を語る学生の少し冷めたコメントが印象的でした…。

また、参考作品紹介はもう1点あり、作品の応募期間に間に合わなかったが、本当に作りたかった2点目の作品を何とか仕上げて提出したという参加者に発表してもらいました。
あきらめずに最後までやりきる姿勢が、皆さんから高い評価を受けていました。

審査結果発表

15分の休憩中に、審査用フォームから登録された総合得点を元に、奨励賞、優秀賞、最優秀賞を主催者側で決定し、発表しました。

発表の際、主催者側でScratchで作成したさけ太郎のアニメーションを交えて盛り上げてみました。
プロジェクトメンバーの学生は石狩市民ではない方が大半だと思われますが、今回のコンテスト企画の際「石狩らしさ」をどう表現するか?という点でかなり悩んでいらっしゃった印象があります。
そもそも、石狩らしさを表現できるほど、石狩のことを知らないというのが、アイディアが出ない原因の一つだったと思うのですが、石狩のゆるキャラであるさけ太郎・さけ子も、知らなかったとのこと。

イベントのコンセプトに合わせた表現、場の盛り上げ方にどこまでこだわるのかなど、学生にとっての学びはここにもあるのではないでしょうか。

審査の結果最優秀賞に選ばれた作品は、唯一Viscuitを使った作品でした。
かわいいイラスト、裏技、桃太郎のお話をもとにしたゲーム設定など、非常に評価が高く、文句なしの最優秀賞です。

最優秀賞に輝いた作品「桃太郎」

エンディングと終了後の表彰式

審査結果の発表が終わり、全体の講評と閉会の挨拶を、共催の藤女子大学から学生の代表が行いました。

講評では、初めてのプログラミングに苦しみながらも、全員が個性のある作品を作り上げた点を取り上げ、「みんなすごい!」と感想を話してくれました。
また、このイベント企画全体において、学生同士高めあっている実感が持てたということで、最後には「今度はみんなで超大作を作りたい!」という野望まで話してくれました。

オンラインイベントでは、その場で賞状や賞品を渡したりことができないため、今回イベントの中で表彰式らしいことは実施していないのですが、イベント終了後にサプライズで表彰式を行いました。

奨励賞の皆さんには、さくらインターネットノベルティセットをプレゼント!

奨励賞の方にはさくらインターネットノベルティセットと図書券、優秀賞の方にはScratchの本(Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場)と図書券、最優秀賞の方にはmicro:bit、micro:bitの本(手作り工作をうごかそう!micro:bitプログラミング)と図書券を、さくらインターネットからプレゼントさせていただきました。
また、今回のイベントを応援いただいた石狩市職員の吉田様より、石狩の風景写真で作ったポストカードをいただき、こちらも全員にプレゼントさせていただきました。

石狩の風景で作った素敵なポストカード

今回、模擬大会となったU-16プログラミングコンテスト石狩大会ですが、企画や運営でプロジェクトマネジメントを学んだ学生の皆さんが、さらにこれからの学習でこの活動を総括し、ぜひこれからの教育の在り方について考え、学んでいただけたらと思っています。

さくらインターネットとしても、企業のCSRという形で実現可能な教育への協力の方法を模索していきたいと考えています。

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