プログラミング教育出前授業が始まりました

6月から出前授業がスタート& 引き続きお申し込みを受付中です

さくらインターネットは4月からプログラミング出前授業の受付を開始し、6月から出前授業を開始しました。教育委員会の皆さまからのご指導・ご協力のもと、 各学校の先生方と授業内容を相談しながら、 子どもたちの状況にあわせた授業内容を検討・実施しています【表1】。

引き続き出前授業のお申し込みを受け付けています。 出前授業に関する Q&A は前回のプログラミング通信(第2号)の裏面も併せてご参照ください。

プログラミング教育とプログミング的思考

今年3月に文部科学省から公示された新学習指導要領では、情報活用能力という文言が明記されました。これは、授業や学習におけるコンピュータ等の活用に加え、プログラミング的思考を育む意図があります。前者のコンピュータ等の活用は、以前からあるPCやタブレット端末を授業に取り入れた学習を進めること。一方、後者は新しく追加されたものです。

プログラミング的思考という言葉からは、「難しそう」「子どもには早いのではないか」といった印象をお持ちの先生方もいらっしゃると思います。しかし、プログラミング的思考とは、プログラム言語を覚えてコードを書くものではありません。これは、子どもたちが各教科で育む思考力を基盤としながら、思考の論理性を明確にするための考え方です。そして、この考え方には次の4つの要素があります。

プログラミング的思考のパターン

私たちの出前授業も、子どもたちにプログラミングの仕方を覚えてもらうことが目的ではありません。コンピュータが機能を提供する仕組み・考え方を知れば、新たな機能を作り出せるようになります。出前授業ではそれぞれの考え方に対し、学習効果のある考え方を、子どもたち自身が導き出せるように。そのためにも先生方のご経験を活用しながら、私たちも共に考えていく機会にしたいと考えております。

(初出「こどもプログラミング通信」第3号 2017年6月26日発行)

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