出前授業が始まります

教育委員会の皆様からのご指導、ご協力をいただき、3月末から少しずつプログラミング教育出前授業についての告知をさせていただいておりましたが、いよいよ6月から出前授業がスタートします。

お忙しい新年度スタート直後にもかかわらずいくつかの学校の先生ともお話させていただきましたが、前向きにご検討いただけているようで、大変ありがたく思うと共に、この出前授業を皮切りに、しっかりと石狩のプログラミング教育の土台作りをしていかなければ…と気を引き締めて準備を行っています。

6月は2校で出前授業を行います。学校や学級の状況に合わせた授業を行うため、申込を受けた学校の先生と相談の上、同じ授業タイトルでもそれぞれの学級専用の指導案を作成して臨みます。

この指導案や、授業の記録は、今後ご自身での授業を検討される先生たちが参考にしていただけるよう、共有の方法についても考えていきたいと思っています。

石狩の元気な子どもたちと対面し、プログラミングの授業を通じてたくさんの新しい発見ができることを楽しみにしています。

(初出「こどもプログラミング通信」第2号 2017年5月23日発行)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です